So-net無料ブログ作成
検索選択

都市伝説 ブログランキングへ
 ┣西洋の三大モンスター ブログトップ

狼男の系譜 [ ┣西洋の三大モンスター]

 『西洋の三大モンスター』といえば、一般には、“狼男”、“吸血鬼(ドラキュラ)”、“フランケン・シュタイン”という事になっているようです。次点としてミイラ男、ゾンビ、半魚人といったところでしょうか。
三大モンスター.jpg

 このうち、フランケンシュタイン(正確には..


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヴァンパイアとドラキュラ伝説 [ ┣西洋の三大モンスター]

 西洋の三大モンスターについて記事にしています。今回はその2回目。ヴァンパイアこと、吸血鬼伝説を。これも有名ですよね。
三大モンスターV.jpg

◆ヴァンパイアとドラキュラの違い

一般に吸血鬼は、文字通り「人や生き物の血を吸う怪物」を総じて称しています。ですので世界各地..


フランケンシュタインと西洋文明〜人間とロボットは共存できるのか。 [ ┣西洋の三大モンスター]

 西洋の三大モンスターの最後は「フランケンシュタイン」です。
三大モンスターF.jpg


 これも映画の影響が大きいですが、フランケンシュタインは、前記事の「狼男」や「ドラキュラ」と違って、完全な創作の産物なのです。

Cap 78.jpg◆フランケンシュタインは怪物の名前ではない。
 「フラン..


西洋のモンスター【総括】〜潜在意識とブームの関係 [ ┣西洋の三大モンスター]

 さて、西洋の三大モンスターということで、「狼男」「ヴァンパイア」「フランケンシュタイン」と紹介してきましたが全体の総括を。
 3つのモンスターに共通していることは、小説や映画で爆発的にヒットし、当時の世の中のブームになって世に広まったという..


 ┣西洋の三大モンスター ブログトップ