So-net無料ブログ作成
検索選択

都市伝説 ブログランキングへ
 ┣ 日本の三大妖怪 ブログトップ

「鬼」とは何か [ ┣ 日本の三大妖怪]

Cap 181.jpg
秋田のなまはげ


 今回もこのブログのタイトルに大いに関係しています高橋克彦著の『黄昏綺譚』を中心に語っていきたいと思います。

 今回のテーマは「鬼」。妖怪の中では馴染みのある存在ではないでしょうか。桃太郎などにみるおとぎ話でもよく登場してきます..


nice!(19)  コメント(0) 

「鬼」とはなにか〜その2 [ ┣ 日本の三大妖怪]

hannya.jpg
鬼女〜嫉妬や恨みの篭る女の顔としての般若面


前回に引き続き「鬼」の話を。

 「鬼」の語源ですが元々は、中国の「鬼(キ)」が6世紀後半に日本に入った時に、日本にあった「オニ(オン)」と重なり「鬼(おに)」になったと言われています。
 ですので、一言..


タグ:
nice!(18)  コメント(0) 

日本の三大妖怪〜河童 [ ┣ 日本の三大妖怪]


a.jpg
イラスト提供=
M/Y/D/S 転載不可。

 以前、日本の三大怨霊(平清盛、菅原道真、崇徳天皇)、日本の三大幽霊(四谷怪談のお岩、番町皿屋敷のお菊、、牡丹灯籠のお露、累ヶ淵の塁)を紹介しましたが、日本の三大妖怪というものもありますのでご紹介しま..


nice!(20)  コメント(0) 

日本の三大妖怪〜天狗あれこれ [ ┣ 日本の三大妖怪]

Cap 641.jpg

 さて、日本の三大妖怪ですが、鬼、河童ときて、最後はやはり天狗でしょう。これもまた日本全国に広く伝わる有名な生き物です。

 牛若丸に剣術を教えたとされる鞍馬天狗なども有名ですし、増上慢になっている人を「天狗になっている」とも揶揄していますし、..


nice!(14)  コメント(0) 
 ┣ 日本の三大妖怪 ブログトップ