So-net無料ブログ作成
検索選択

都市伝説 ブログランキングへ
◆神話・伝説・霊界考 ブログトップ

お盆と日本の地獄について [◆神話・伝説・霊界考]

 今の時期は、お盆ですね。全国的には8月15日が多いのですが、東京や横浜、金沢などでは7月15日に行われることもあります。
 地獄の釜が開き、祖先の霊がこの時期だけは家に戻ってくるということで、13日に迎え火を行います。15日、もしくは16日..


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キリスト教の霊界観〜煉獄と本地垂迹説など [◆神話・伝説・霊界考]

Cap 226.jpg

 今回はキリスト教の霊界観を。(前回は日本の霊界)
 キリスト教が世界に布教をしていった時、大きな壁が立ちはだかりました。それは、その地域の宗教との摩擦です。
 ヨーロッパのゲルマン人たちも最初はキリスト教を好意的に受け入れていました。愛の教..


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピーターパンはセックス・シンボル? [◆神話・伝説・霊界考]

Cap 936


 本日12月27日「ピーターパンの日」です。1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリー
の童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されたことに由来しています。

 今回はこの有名なピーターパンが、ヨーロッパのセックス・シンボルだとい..


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本当はちょっと怖い盆踊り [◆神話・伝説・霊界考]

20PHAK18 copy.jpg


 お盆ですね。全国的には8月13日〜17日間が一般的ですが、地方によって時期は異なります。伝統的には旧暦の7月15にあたる中元節の日に行われていましたが、農作業の忙しい時期を避けるためや、東京と地方で盆の時期をずらすことで、縁者が集まりやす..


タグ:お盆 盆踊り
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本日は死者の日。煉獄という世界が生まれた訳 [◆神話・伝説・霊界考]

V.Carmen_de_Beniajan-general.jpg
煉獄からの救済の想像図(Wikipedia)

 本日11月2日「死者の日です。ドキッとするネーミング・・・。海外の記念日で別の名を万霊節(ばんれいせつ)といい、キリスト教では全ての死者の魂のために祈りを捧げる日となっています。

 ローマ・カ..

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
◆神話・伝説・霊界考 ブログトップ