So-net無料ブログ作成
検索選択

都市伝説 ブログランキングへ
 ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物 ブログトップ
前の5件 | -

江戸の怪異〜徳川家康と肉人 [ ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物]

 江戸時代の儒学者、秦滄浪(はたそうろう)の著した『一宵話(いっしょうわ)』巻之二「異人」という随筆に不思議な話があります。徳川家康公が駿府城に在城していたときの話です。

Cap 442.jpg

 慶長14年、神祖の徳川家康公が駿府に在城のころの話である。

 ある日..


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

姫路城にまつわる怖い話 [ ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物]

 世界遺産と国宝で知られる兵庫県の姫路城が、5年に及ぶ大天守の修理を終えて2015年3月から再オープンし、連日大勢の観光客で賑わっています。
 入場料が千円に上がり、全国トップの入場料になりましたが、城壁の白さの美しさの人気もあってか、今のと..


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖怪を討伐した英雄たち〜その1 酒呑童子と源頼光 [ ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物]

源頼光と酒天童子.jpg
酒天童子とそれを退治する源頼光、渡辺綱

 古来より鬼や天狗、妖怪の存在は、日本人の平和な暮らしを脅かす存在として怖れられていました。
 陰陽師は、呪術などを用いて妖怪を退治する役割も担っていましたが、武家の成立と共に武力で妖怪を退治する英雄たち..


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖怪を討伐した英雄たち〜その2 源頼政の鵺(ぬえ)退治 [ ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物]

 前回の話に続いて鬼や妖怪を討伐した英雄たちの話を。

源 頼政〜帝を怯えさせる鵺を退治

 源 頼政(みなもとのよりまさ:右人物)も平安時代中期に生きた実在の人物です(1104〜1180)。
 任平3年(1153)、時の帝・近衛天皇の時代、
帝の住む..


nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

妖怪を討伐した英雄たち〜その3 藤原秀郷の百足と百目鬼退治 [ ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物]

 前回の話に続いて鬼や妖怪を討伐した英雄たちの話を。最後は俵藤太こと藤原秀郷を取り上げます。

Cap 436.jpg
俵藤太。後の藤原秀郷


藤原 秀郷〜作られた伝説?

 藤原 秀郷(ふじわら の ひでさと:生没不明)は、平安時代中期の貴族・武将です。平将門(たいらのまさ..


nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -  ┣怨霊、幽霊、妖怪、怪物 ブログトップ