So-net無料ブログ作成
検索選択

都市伝説 ブログランキングへ
◆恐い話 ブログトップ

20年後に仇をとった一発の弾丸 [◆恐い話]

 20年後に仇をとった一発の弾丸

 アメリカテキサス州ハニーグローブ。この町に若い恋人同士がいた。
 だが1893年のある日、2人の愛は突然の破局を迎えた。ヘンリー・ジーグランドが彼女に飽きてしまい、別れ話を持ちだしたのだ。あまりのショックに彼..


7月13日は、オカルト記念日。それとレギオンについて [◆恐い話]

Cap 22.jpg

 7月13日は、オカルト記念日です。一体誰が決めたのでしょうか(笑)。

 1974年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「
エクソシスト
」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。この日は、もしかして不..


現代怪談考〜現代三大怪談とは?稲川淳二の「生き人形」 [◆恐い話]

Cap 736.jpg
今も生まれ続ける”怪奇”伝説

以前、日本の三大怪談として 四谷怪談番町皿屋敷牡丹灯篭を紹介し、 江戸の三大怪談として、四谷怪談、番町皿屋敷、累ヶ淵を紹介しました。
  いずれも、多くの語り部の手を通じ、古典芸能としてもその地位を確固たるも..


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

現代怪談考〜現代三大怪談とは?中山市朗の「山の牧場」 [◆恐い話]

Cap 753.jpg
山の牧場があると思われる山の風景

 現代における怪談についてですが、今回は、放送作家、怪異蒐集家(かいいしゅうしゅうか)、オカルト研究家である中山市朗氏の”山の牧場”の話を。
 
 これもオカルト好きな人たちには有名な話です。1990年ぐらいに..


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

恋心の執念か。江戸の大火にまつわる因縁話 [◆恐い話]

Cap 876.jpg

久しぶりの更新です。
本日は1月18日なのですが、この日は、江戸の大半を消失するに至った大火災、
明暦の大火(めいれきのたいか)の日ともなっています明暦3年1月18日(1657年3月2日)〜1月20日(3月4日)。
 この明暦の大火の被害は、延..


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
◆恐い話 ブログトップ