So-net無料ブログ作成

ラジオやYouTubeで聴けるオカルト・都市伝説・怖い話

 YouTube、iTunesのPodcastなどから、最近、管理人ことワンモアがハマっている番組をご紹介します(2015年12月現在)
 まずは大御所の方から

◆オカルト、UMA、UFO,宇宙人、妖怪、都市伝説系

Cap 602.jpg

Podcast「山口敏太郎の日本大好き」Part2

 オカルト系の大御所、山口敏太郎氏のラジオ番組です。まずは押さえておきたい番組ですよね^^
 業界の裏話も色々聞けて興味が付きません。

山口敏太郎のブログ妖怪王

◆実話怪談系

Cap 601.jpg

怪談ララヂオ〜恐い水曜日 ラジオ関西

 管理人をこの道に招きこむキッカケになった『新耳袋』の著者の一人、木原浩勝氏が語る実話怪談をメインにひづきようさんと松山勘十郎さんが聞き手とした本格的な怪談番組。
 今年からスタートしている個人的には最も注目している番組です。


Cap 600.jpg

闇語り〜逢魔が時 雲谷斎

メルマガなどで長く君臨している「怪談 逢魔が時物語」の主催者雲谷斎さんが配信している番組です。関西弁の語り口が面白いですよ。

ブログ→http://ameblo.jp/omaproject/

 
◆サブカルチャー系

Cap 604.jpg

とうもろこしの会「ぼくは怖くない」

サブカルチャー系の大御所の代表的番組。「とうもろこしの会」吉田悠軌会長と
今仁雑務役(笑)が語る番組です。最近は怪談よりもサブカル系の話題が多いですが、ゲストも面白い方が多く興味が付きません。

ブログ→http://tomorokoshi.dxuxb.com/

Cap 606.jpg

都市伝説オカンとボクと、時々、イルミナティ

今年2015年から始まったばかりですが人気急上昇中。
若手放送作家の卵の岸本さんと早瀬さんが始めました都市伝説系番組です。テーマ自体はよく聞く話ですが、結構掘り下げています。
 早瀬さんは最近、オカルトスターなる栄誉を手にしました^^;

ブログ→http://tosidennsetu02.seesaa.net/

Cap 603.jpg

ベアアタック怪奇ラジオ

 イラストレーターの北原さんと女性漫画家の竹姫さんが語る「怪奇」をテーマにしたPodcast。
 実話怪談系ではないです。非常にためになる話が満載です。
初めて聞くエピソードも多く、独自に大変よく調べていると思います。時々脱線しますが、北原さんの壊れっぷりも半端ないです^^;
ちなみに北原さんはクマ好きで、竹姫さんが即身仏好きです。
ブログ→http://bearattackart.seesaa.net/

Cap 596.jpg

ベアアタック奇談ラジオ

 怪奇ラジオから派生した番組で竹姫さんが語ります。「怪奇ラジオ」が「怪奇」という現象そのものにスポットを当てていることに対し、「奇談ラジオ」では、怪奇の基になる「人物」に焦点を当てて語ります。
現在のパーソナリティは、えいさんと小林さん。

ブログ→http://bearattackkidanr.seesaa.net/

Cap 597.jpg

ハンニバル・レクチャー博士

 ちょっと趣向が違いますが、主に海外の猟奇的殺人の犯罪者に焦点をあてて語ります。毎週金曜日更新。刺激が強いのできっつい話もあります。これは完全実話なので、グロ系が苦手な方は聞かないほうが良いかもです。ドン引きします。話の内容のグロさと対象的にヒキガネさんの声が渋くてステキです。
ブログ→http://soratobujelly.seesaa.net/



◆YouTube
YouTubeでは沢山上がっていて、2ちゃんやどこかで聞いた話が多いのですが、その中でもオリジナルティが強く、お気に入りのものを。

地下鉄探偵団フォークロ庵
 「新耳袋」の中山市郎氏の語る大阪ネット番組です。
「怖い話」「不思議な物体」「謎の人」「都市伝説」を豊富な知識で解説という面白い内容です。
 大阪の番組ということで、大阪に関係した不思議な話が中心です。

我ら魔界探偵団フォークロ庵
 同じく中山市郎氏が語る番組。中山市郎オフィスで収録しています。秘密結社、妖怪、山の牧場の真相、神社の不思議、件の話などなど。


職業別怖い話

 職種にまつわる「恐い話」を集めています。どこかで聞いた話が多い中で、聞いたことのない実話系怪談です。この方の職業柄、不動産関係の恐い話が多いのですが、お便りなどでも色んな職業に関係した恐い話が取り上げられていて興味が付きません。
 今後も続けて欲しい番組です。

雨銀さんの怖い話朗読怪談
 YouTubeでは多い朗読怪談なのですが、雨銀さんの声が渋くてステキです。大変聴きやすい。朗読も淡々と語っているところが個人的には好きなのです。大げさな語り調や、擬音や音で怖がらせるのはちょっと苦手なので^^;

 これ以外にも多くの怪談を語る方、怪談師、芸能人の方がありますが、引退された方もいますし、聞かなくなった方もいます。追加でアップするかもしれませんがとりあえずこの辺で。

 

こんな記事もどうぞ

来たよ(10)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

Copyright © 黄昏怪奇譚 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。